しょっちゅう全国原チャ旅したい人~ブログ等で月1マソくらい出せたらの話~

原チャ旅・野球・パチンコスロットが好きな人のブログ

東京で一人暮らしをするなら総合的に田無がオススメ!~新宿に行く頻度が高い人編~

f:id:setupdego:20171201115210p:plain

 

SUUMOの住みたい街ランキング2017年のトップ10の表です

f:id:setupdego:20171201120757p:plain

 

大学入学や就職などを機に東京で一人暮らしを考えている人がいるのであれば、

このランキングを参考に決めるのは絶対的にやめた方がいいと思います。

 

 

最低でも家賃に7万円以上出せないなら用は無いと思いますw

 

 

”住みたい”街ランキングなわけなので、

東京近郊には住んでいるけど、そこに住んでいるわけではない人が理想で言っているランキングなんですよ。

 

 

僕は都心部から離れた東京・国分寺に約5年住んでいます。

 

電車が激しく嫌いなので基本乗りません。電車に乗ることを避けられないシチュエーションが無い限り原付のみで行動してます。

 

しかし飲み会等の付き合いで新宿方面に出向かなければいけないシチュエーションは東京に住んでいる以上避けられないのです。泣

 

 

そんな自分が

家賃電車の快適度・新宿へのアクセス時間

を兼ね備えた西東京エリアから新宿に行く頻度が高い人にオススメな街がズバリ!!

f:id:setupdego:20171201115210p:plain

田無だということです。

 

 

その理由を解説していきます。

 

 

家賃

田無駅西武新宿線なのですが、JR中央線京王線小田急線と比べると沿線沿いの家賃相場が低いです。

 

おそらく西武新宿駅新宿駅と少し離れた位置(約徒歩4分)にあり、乗り換えが少し面倒なところがあるので、それが家賃相場が低い理由なのかな?

 

f:id:setupdego:20171201133849p:plain

 

田無なら1Rユニットバス付で45000円前後で借りれると思います。(2017年現在)

 

 

家賃は低ければ低いほどいいに決まってます!

ブログを始めるにも資金力は必要と思っている件 - しょっちゅう全国原チャ旅したい人~ブログ等で月1マソくらい出せたらの話~

 

 

首都圏以外に住んでいる人だと1Rで45000円は高く感じると思われますが、東京は住みたい人が多く、無駄に家賃を消耗させられる街なので仕方がない部分ではあります…。

 

電車の快適度

東京に引っ越してきてびっくりしたのが通勤時間帯の満員電車のえげつなさですよw

f:id:setupdego:20171201134249p:plain

適当に引っ張ってきた画像ですけど、JR国分寺駅の朝の通勤時間帯はほぼこの感じです。(通勤時間帯の上り方面はだいたいこんな感じ)

 

10両編成の電車が2分おきくらいに来るにもかかわらず、どの電車もすでに満員に近い状態。

 

ホームに並んどいてもその全員は乗れないので、降車する人が降りきったらそこにできるだけ人を詰め込んで次の駅へ、をひたすら繰り返す。これが首都圏の電車通勤です。

 

僕は原付移動をすることでこの罰ゲームを回避していますが、全員が全員免許を持っているとは限らないし、お酒の付き合いが絡んでくると電車は避けられませんので、やはり電車も重要。

 

ここに関しても西武新宿線は優秀です。

 

西武新宿線は通勤時・帰宅時の電車混雑率は他の西東京方面から上り方面を目指す路線の中では明らかに少ないです

 

おそらくJRの沿線沿いに大学・職場があるかなんかかで西武新宿線の東村山あたりからJRの国分寺に流れてくる人が多いからなんじゃないか?と思ってます。

 

 

西武新宿線 満員電車』とかで調べて他サイトの意見も参考にしてみるといいと思います。

 

間違いなく僕と同じようなことは言っていると思います。

 

 

 

新宿へのアクセス時間

家賃は郊外へ行けば行くほど基本安くなります。しかしその分電車賃は高くなりますし、移動にかかる無駄な時間も増えます。

 

そして僕のような電車は避けて、原付やバイクで新宿方面を目指したいという人もいると思います。

 

そこでベストな街が西武新宿線の田無だと提言するわけです。

 

 

まず田無駅から西武新宿駅までは

急行~各停で約21分~34分ほどです。すし詰め状態でなくこの時間なら、東京なら優しい部類だと思います。

 

西武新宿駅の最終電車は田無までしか行かない記憶だったので、その意味でも優秀。

 

 

そして原付・バイクでの新宿方面の移動に関しても田無は優秀だと思います。

 

 

ここからの話は東京に住んでて車・バイクを普段から使ってる人しかわからないと思いますが、多摩地区から新宿方面を目指す王道な道として

 

新青梅からの青梅街道とか、東八道路からの甲州街道とか、甲州街道でそのまま新宿とか、連雀通りからの人見街道からの井の頭通りからの方南通りとか(THE東京ローカル)

 

 

この中には信号に引っかかる頻度が高いとか、渋滞具合とかいろいろあるわけなんですけど、国分寺に住む僕が原チャで200回以上は新宿方面へいろいろな道を通った中で『この道優秀だなー』と思うのがズバリ井の頭通りからの方南通りです!

f:id:setupdego:20171201173117p:plain

(矢印の所で井の頭通りから方南通りに切り替わります)

正確に言うと吉祥寺の駅前の通りはピンポイントで車の流れが悪いので、

そこを抜けてからの井の頭通り~方南通り~西新宿(=スイスイゾーン)までの間は信号こそ多いものの引っ掛かりにくいし、渋滞で混むこともほぼ無いのでスイスイゾーンのルート上はノンストップに近い感覚で行けると思います。

 

スイスイゾーン上の赤い所は朝の通勤時間帯で混みあうことがありますが、そこを回避したい場合は井の頭通りとほぼ平行に走っていて、すぐ北側にある五日市街道に一旦行けばまあ回避できます(2輪車限定の話ですが)

 

田無駅付近に住んでたとして、そこからスイスイゾーンのスタート地点の吉祥寺南口まで12~15分、青いライン上の道が30分~40分くらいじゃないかなー?

 

日中の田無~西新宿間は50cc原チャで42~55分くらいで行けると思うんですよ。

 (僕が住む国分寺からだと西新宿まで1時間ちょいかかります)

 

ちなみに夜はスイスイゾーン絶対に混まないんで(混んでた経験が一度もない)

田無~西新宿間もしかしたら30分切れるかも?w

(当然走るペースには寄ります)

 

 

 

まとめ

以上の理由から

 

家賃もほどほどに電車の移動も苦痛でなく、新宿への移動は電車・2輪バイクどちらでもそれなりの時間で行ける、総合的に見て優秀な場所は田無であると思います。

 

 

追伸

記事書いてる途中に田無に住んでるのであれば、原チャは普通に青梅街道で新宿行くのが一番早い気がしてきたw

 

ただスイスイゾーンはきれいなまっすぐ道でめちゃ走りやすいし、交通量的にも安全に走れる感覚もスイスイゾーンのが上だと思うんでバイク乗りは好きな方で走るがよい。

 

田無駅付近は東久留米にイオン、メガドンキホーテマックスバリューなんかもあったりするんで、地方から1発目に住む場所としてはそんなにギャップを感じないと思う。

 

田無は最強