しょっちゅう全国原チャ旅したい人~ブログ等で月1マソくらい出せたらの話~

原チャ旅・野球・パチンコスロットが好きな人のブログ

ひろゆき氏が提言してるベーシックインカムが実現したら良い世の中になる可能性は高そう

f:id:setupdego:20171201221219j:plain

最近移動中などにyoutubeに上がってるラジオや音声動画を聴いたりするのが日課なのですが、そのなかで好んで聴いているのがひろゆきさんの音声動画です。

 

 

ひろゆき(西村博之)

誰もが知っていると思いますが、簡単に言えば匿名掲示板の『2ちゃんねる』を作った人です。

 

 

ひろゆき 論破』みたいな動画をしゃべり方クセあるな~wでも頭いいな~

なんて思いながら見てちらっと知っている程度でした。

 

 

そして最近ラジオ動画を聴く中で、関連動画なんかにひろゆきさんの動画が出てきて、その音声動画を聴く中でやたらベーシックインカムという言葉を言っていて、正直意味が分からなったのでその意味を調べてみたわけです。(自分はホントに知らないこと多いなぁと落ち込みます…)

 

 

 

 

ベーシックインカムとは

basic(基本的)income(収入)つまり政府が性別、年齢に関わらず無条件で、すべての国民に生きるのに必要な最低限の金額を支給するという制度である。

 

ニコニコ大百科(仮)より

 

家賃・ライフライン代・食費くらいかな?通信費は必要最低限には入らなそう。

この辺の線引きはよくわかりませんが。

 

 

ベーシックインカムのメリット

  • とりあえず死なない
  • 無意味な労働が減少
  • 社会保障制度のコスト現象

などがある。

 

 

とりあえず死なない

これはデカいですねw

とりあえず生きていく分には困らないわけだから、日々の生活に不安を覚える必要が無くなる

 

 

無意味な労働が減少

 多くの中流貧困層の人たちって『仕事してなきゃ生きていけない』みたいな感じで、長い時間と労働力を割いてるだけの生産性の低い低賃金の仕事をしてなきゃ不安になる世の中な気がするんですよね。

 

本来なら自分の夢とかチャレンジしてみたいことがあるのにお金の不安があるからそれをあきらめて特にやりたいわけじゃない仕事を続けたり、その仕事がブラック気味だったり…。

 

それが無くなるわけだからこれもデカい。

社会保障制度のコスト現象

 ここに関しては僕はよくわからないですw

が、ニコニコ大百科(仮)の記述を引用するなら、

日本の社会保障は、病気、けが、貧困など様々な状況によって細かく給付金を設定しており、それらを判断・調査するために多大なコストが必要になっているが、ベーシックインカムによって一括して給付するならば、これらのコストをコンパクトにすることが可能である。

 

これは無駄だw

いちいちこんなんに調査する人とかいるんだ…。それする人とか調査費用に税金を使われてるとか…。そこそこ良い食事代とかを経費とかにしてたりするのが明るみにならないとかあるんだろうなぁw(憶測だけど)

 

 

 

べ-シックインカムのデメリット

  •  誰も働かなくなるのでは?
  • 1日で使い果たすのでは?
  • どこにその財源があるのか?

など

 

誰も働かなくなるのでは?

働かない人は働かなくてもいいし、働きたい人は働くと思う。

 

働かない人が働かなくなるデメリットより、

最低保証はされているからこそ精神的な余裕が生まれて、なんかしら自分のやりたいことができる人が増えて、何か新しいものが生み出されたり価値のあるものが生み出されるメリットのが大きい気がするんだよなぁ…。

 

 

 

1日で使い果たすのでは?

これが割とネックになりそうだな…。次の支給までかくまって粥しか食わせない刑とかでいいんじゃない?

んで窃盗・強盗とかは厳罰化するとか?

わからんw

 

競馬の運営とかパチンコ屋の経営ってどうなるんだろ?

難しい…。

 

どこにその財源があるのか?

ここが実際に実施できるかどうかのカギみたいですね。

 

他の国で過去にベーシックインカムをやっていた国があったり、現在進行形でベーシックインカムを導入していたり(アメリカ・アラスカ)、類似した制度をやっている国(カタール)があるみたいですね。

 

アラスカとカタールはどちらも資源が豊富らしく、ベーシックインカムを導入できる環境が整っていたそうで。

 

 

アラスカとかでやっているんであれば、日本も地域限定・期間限定で類似したものとかやれないんかね?w

 

東京ではやる必要ないだろうから北海道とかで!w

 

 

まとめ

とても素晴らしい制度だと思うけど日本で実現される可能性はかなり低いだろうなぁ。

 

基本的には政治に期待して待つより、自分でベーシックインカムのようなものを勝ち取りに行った方が賢明であるのは間違いなさそう。

 

 

ネットビジネスやらを始める前にまず資金を残すことが大切

ブログを始めるにも資金力は必要と思っている件 - しょっちゅう全国原チャ旅したい人~ブログ等で月1マソくらい出せたらの話~

 

 

~fin~