しょっちゅう全国原チャ旅したい人~ブログ等で月1マソくらい出せたらの話~

原チャ旅・野球・パチンコスロットが好きな人のブログ

奨学金借りなきゃ大学行けない人は行くべきではないと思う

f:id:setupdego:20171204123654p:plain

僕は学生時代そんなに勉強ができるタイプではありませんでした。

 

ただ、親に『大学出るのと高卒なのとでは給料変わるから』みたいなこと言われたっけな?

 

自分的には勉強やる気ないし、当時お笑いが好きだったので、大学には行かずそれ系に携わる道に進もうと思っていました。

 

とはいえ東京で一人暮らしとなるとお金がかかるし、高校卒業するくらいまでは遠足やら修学旅行やらの準備を親にやってもらうくらいには一人で何もできないやつだった(今でもできない)ので、

『一人暮らしするのは先延ばしにするか』くらいの感じで、地元の中でも自分の低い偏差値でなんとか入れるレベルの私立大学に行くことにしました。

 

そこで、どうやら『奨学金』とやらを申し込まないと学費を払う経済力が無いということで申し込むことに…。

 

 

ここで僕の当時の無知さ加減が出てしまったんですが、奨学金は貧しい学生に与えられる支援金みたいなもんだと思ってたんですよね…。

 

 

過去に戻れるのであれば、自分自身に奨学金によっていかに人生を苦しめられるかを伝えて、親にきっぱりと『大学には行かない』と説得させるように言うと思います。

 

 

 

 

1.奨学金はただの借金

f:id:setupdego:20171204201953p:plain

まさにこれ。

 

奨学金なんていう、さも学生を支援するためのお金をサポートします!みたいな聞こえの良いネーミングしてますけど、中身は日本学生支援機構っていう名前をした消費者金融から金を借りてるだけです。

 

延滞金も利子もある。

 

それを18歳そこそこの子供が数百万の借金を背負ってしまうことになるんだ。

 

 

酷な事だと思わないかい?

 

 

日本学生支援機構なんていう良い感じのネーミングをしたものがある故、奨学金を借りて大学へ行くことに抵抗を感じにくい親・学生は多いかもしれない。

 

まわりの人たちも借りてるし、『じゃあ自分も』という気持ちになってしまいやすいかもしれない。

 

今一度考えて欲しい。

 

奨学金ただの借金

 

 

 

 

2.『大卒』っていう肩書を取るだけのために行こうとしてないかい?

 

f:id:setupdego:20171204201807p:plain

もしこの考えでどんな二流大学でも行かせようとしている親・行こうとしている学生がいるとしたら、あまりにも情弱だし、あまりにも馬鹿なので社会全体の現実をネットで調べたり、いろんな人に話を聞いた方がいいと思う。

 

もちろん奨学金を借りなくてもいい家庭なら問題は無いと思う。

 

奨学金を借りてまでどこの大学だかわからない二流大学に行くことに問題がある。

 

 

大卒でないと面接資格がない企業とかもあるかもしれないけど、しょせん二流大学の出なので選択肢の幅も相当狭い。

 

二流大学だとて自分のスキルを磨くために一生懸命勉強したり、資格をたくさん取ったり、自分の可能性を広げられるために4年間を使えるのであればまた違うと思います。

 

 

でも大半の人間はそうじゃないでしょ?

 

高校生までのあいだ必要最低限の頑張りしかできてなかった人間が、4年間で自分を磨くために時間を使える可能性はかなり低いと思います。

 

 

大学の講義は高校までと違って、授業中退出するのも容易でサボろうと思えば簡単にサボれる環境なので。

 

自分を戒めることができない人はより堕落していくでしょう。

 

 

 

3.就職したのちに奨学金に苦しめられることになる

f:id:setupdego:20171204201628p:plain

有名大学でなくとも就職先が無いということはないでしょうが、

  • 小売
  • 飲食
  • 営業
  • サービス業

このあたりの業種に就く可能性が高いかな?

 

これらはその人固有のスキルを活かした仕事をするというより、

数をこなしたり、価格競争に走ったり、営業時間を延ばしたりというスタイルの所が多いので、

長時間労働で低賃金というブラックな体質の可能性、ブラックになっていく可能性が高いと思います。

 

 

そういう職場にあたってしまったら辞めてしまいたいわけなんですが、

ここで奨学金を借りてしまっているとその選択肢を取りにくいんですよね…。

 

 

月々に払わなきゃいけないお金ってたくさんあるわけで…

  • 家賃
  • 電気・ガス・水道代
  • 通信費
  • 保険料
  • 制度としてすでに破綻しているのが明るみになっているのになぜか払わされる年金
  • なぜか払わされるNHK受信料

他にもたくさんの〇〇税を払わせられるわけですよ…。

 

そこに加えて奨学金もってなったらもうさ…

 

 

普通に苦しくないか…?

(ちなみに僕の場合は大学卒業から40歳まで毎月2万5千円です)

 

 

踏み倒せるものは踏み倒さないと一切の贅沢を許されないどころか貯金も難しいレベルですよ…。

 

 

まだ労働環境に余裕が作りやすいフリーターっていう選択肢も、世間的にはまだまだ厳しい目で見られることが多いしと…。

 

 

お金のしがらみや世間的なしがらみが一気に押し寄せてきてめちゃめちゃ苦しむ人も多いでしょう。

 

 

最悪働いてもお金が足りないとか働けないってなったら、生活保護の需給を考えればいいんです。

 

https://yamikinsenshi.com/yamikin48/

ここのサイトは健全な感じに生活保護のことについてレクチャーしてるかな?

 

サイトによって生活保護のことを悪く言ったり、フリーターは老後、生活保護行き!

みたいな感じでさも悪いことかのように言うだけ言って、解決策を提案すらもしない最悪なとこもあるのが悲しい…。

 

 

できたら生活保護に頼らないことに越したことはないけど、最悪知識として入れておけば日々のお金の不安を和らげる力になるのではないかなと思います。

 

 

書いてて暗い気持ちになってきた…。

 

 

やっぱベーシックインカム有効説

ひろゆき氏が提言してるベーシックインカムが実現したら良い世の中になる可能性は高そう - しょっちゅう全国原チャ旅したい人~ブログ等で月1マソくらい出せたらの話~

 

話が生活保護中心になるくらい奨学金の返済というものにまとわりつかれるんだよ…。

 

 

 

まとめ

 もし、親御さんで奨学金借りないと大学行かせられないにもかかわらず、大学進学を子供に強要するのであれば、あまりにもゲスの極みだよ。

親が

 

 学生も借金背負ってでも大学で勉強したいと思わない限り、行かないべきだと思う。

 

大学全入時代っていう言葉に踊らされたり、周りのみんなが大学行くからっていう理由で金借りて大学行くとまあまあ苦しむよ。

 

 

学費がクッソ高い2流大学も商売だから、借金背負わせてでも自分の職を守るために入学してほしいわけだからね。

 

奨学金という借金を背負ってると金銭的にも、精神的にも余裕がなくなって、チャレンジ精神とか仕事辞めるとかいう選択肢も取りにくくなって、人生の幅を狭める可能性があるから絶対やめてほしい。

 

~fin~