しょっちゅう全国原チャ旅したい人~ブログ等で月1マソくらい出せたらの話~

原チャ旅・野球・パチンコスロットが好きな人のブログ

winzip driver updaterとかいう謎のソフトをアンインストールしたら動画の再生がスムーズになった(気がする)件

パソコンf:id:setupdego:20171211205604p:plain

パソコンを立ち上げたときにこんな感じのが勝手に出てきちゃう人いません?

 

 

自分もいつからだったか、パソコン買いたてだった頃はwinzip driver updaterっていう謎の画面が出てくることは無かったんですよ。

 

 

たぶんなんかをインストールした時とかに勝手にこいつもダウンロードされちゃう謎の仕組みかなんかで、立ち上げの時に出てくるようになってしまいました。

 

2年位前からだったかな?(今日の今日までずっと放置してた)

 

 

私事ですが最近Wi-Fiの端末を新しいものに変えまして、それによるものだは無いとは思いますがyoutube等での動画のスムーズさにストレスを感じると

 

『新しい端末のせいか?』

 

なんて間違った勘繰りをしてしまいました。

 

 

 

 

いやいや!ちょっと待てよと。

 

 

 

そもそも毎回毎回立ち上げの時に出てくる『winzip driver updater』何なんだって2年越しに初めて考えてみたわけですよ。

 

 

再生速度とかロードの遅さにストレスを感じて初めて原因を探ってみたわけです。

 

 

 

さっそく『winzip driver updater』で検索してみたわけですが、

 

 

f:id:setupdego:20171211212655p:plain

 

 

なにやらよろしくなさそうな雰囲気が漂ってくるじゃないですかw

 

 

https://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/32746881.html

トップに出てきたこのサイトによるとどうやら

 

パソコンが危険な状態です!』みたいなことを言ってきて、有料の何かを買わそうとしてくるよーみたいなこと言ってますねw

 

 

しかもその有料の何かを契約してしまうと1回切りじゃ無しに、

 

毎年4406円引き落とされる定期購入商品らしい…。

 

 

恐ろしいですね~おぞましいですね~

 

 

パソコンに疎いけど使えなくなると困る人なら

 

パソコン壊れちゃうのか?じゃあ買わなきゃいけないのか?

 

みたいに不安を煽られて購入。なんてシナリオになってしまうパターンもあるでしょう。

実際契約してしまった人もいるでしょう…。

 

 

振り込め詐欺の手口と似ている気がするな。

 

 

実際振り込め詐欺というものがあるっていうのをニュースとかで認識はしているけど

、いざパッと自分の身に降りかかると冷静な判断が出来ずにお金払ってしまうみたいな。

 

f:id:setupdego:20171211214736p:plain

 

 

 

ちなみにマカフィー(McAfee)っていうウィルス対策ソフトもこれと同様のあくどいソフトみたいです。

 

こいつもいつの間にやら自分のパソコンに入っていたんですが、これは以前に検索して

 

マカフィー

 

って打ったら予測変換に重いとかアンインストールっていうネガティブなワードが出てきたんで、調べてみたのち消さないと不幸なネットライフを送ることになるなと思ったので消しました。

 

 

やっぱりね…

 

わからないことがあったら何でも検索してみるのがホントに自分を助けることになりますね。

 

 

ネットショッピングとかでも買う前その商品のレビューはどうなんだ?とか

 

メルカリでも買う前に出品者の評判はどうなの?とか

 

激安の殿堂のドンキホーテでモバイルバッテリーを買おう!いや、ネットのが人件費とかで中抜きされてない分安いのだから同じの売ってないか?とか

 

 

そうすればだいたい得するもしくは損しないと思います。

 

 

まとめ

winzip driver updaterと動画の再生のスムーズさに関連性はたぶん無かった。

 

とりあえず何でもググってみるとだいたいのことが解決できる便利な世の中だということが分かった。

 

 

~fin~