しょっちゅう全国原チャ旅したい人~ブログ等で月1マソくらい出せたらの話~

原チャ旅・野球・パチンコスロットが好きな人のブログ

自炊を始めてみようよ! 男飯~素うどん~

 

さて、前回は焼きそばのレシピを紹介しました(レシピというほどでもない)

 

今回はもっと簡単!

 

なぜならフライパンでお湯を沸騰させて冷凍うどん突っ込むだけだから。

 

 

 

 

 

 

説明しよう

 

 

 

 

 

f:id:setupdego:20171117211949j:plain

 

 

まず電気ケトルでお湯を沸かす。

 

なんかね、簡単な料理の基本動作にお湯を沸かすってのはほとんど絡んでくるね。

 

んでお湯沸かしてるちょっとの間に何かしたいのであれば、ガスを使うより電気使うほうが1000倍は安全!!

 

 

つーことで電気ケトルは神だ。うん。(ではつづいて)

 

 

f:id:setupdego:20171117213112j:plain

 

乾燥わかめを

 

f:id:setupdego:20171117213209j:plain

 

(シンクが汚らしいのは置いといて)このように待機させときます。

 

 

そんでケトルのお湯が沸いたら

 

f:id:setupdego:20171117213833j:plain

 

お湯を注ぐと。

 

そんで1リットルお湯を沸かしてるんで余ったらお湯は

f:id:setupdego:20171117214125j:plain

ドーン!!

 

フライパンに入れちゃいましょう!

 

フライパンにお湯を入れてから冷凍うどんをぶっこんで火にかけます。

沸騰した状態まで待ってから入れるパターンがベタだと思いますが(そうか?)、どうせ一気にお湯の温度下がりますからね。

 

f:id:setupdego:20171117221035j:plain

これも灰汁が浮いて汚らしいですが、お湯が煮立ってきたなくらいで豚バラともやしをぶっこみます。

1か月くらい前だかに自炊を再開した僕ですが、その時はうどんとめんつゆだけのガチの素うどんで食ってましたw

 

ただ最近は慣れと欲が出てきて具材も徐々に投入するようになりました。

 

 

 

つづいて。

こいつを煮込んでる間(1分~2分くらい)にやることがあります。

f:id:setupdego:20171117221834j:plain

カツオつゆをわかめをお湯で戻してる器に投入して好みの味にととのえていきます。

 

 

そんだけ。

 

 

そしてフライパンのメインディッシュたちがいい感じだと判断したらば~

 

 

 

 

 

f:id:setupdego:20171117222317j:plain

ドガーン!!!!!!!

 

箸でフライパンからせっせせっせと移し終えたら完成です!

 

 

 

まとめ

用意する材料は

  • 冷凍うどん
  • 乾燥わかめ
  • めんつゆ(3倍濃縮くらいがいいと思う)
  • 豚バラ(無くてもいい)
  • もやし(無くてもいい)

 

 

調理手順を端的に

  1. 電気ケトルで湯を沸かす(その間に器に乾燥わかめを待機させとく)
  2. お湯を器へ、余りをフライパンへ入れ冷凍うどん投入
  3. 火にかけ、煮立ってきたら豚バラ・もやし投入
  4. めんつゆを器に入れて味をととのえとく
  5. 頃合いを見て具材を器に移して完成!

 

 

うむ、簡単だね!

 

 

これはね、マズくなりようがない。

 

使う調味料がめんつゆだけなんだからどうあがいてもマズくはならない。

 

まずくなったとしたら賞味期限が『1996.10.23』みたいな感じになってないチェックしたほうがいい。くらいには外さない。

 

包丁だのまな板だのは使わないから片付けもめちゃめちゃ楽なんだ!

 

 

自分の紹介する男飯シリーズは

  • 後片づけがめんどくさくない
  • 食材の管理が楽

基本この2つに特化してると思っていいです。

 

 

クックパッドでレシピとか作り方とか載ってたりしますけど、

あんなんめんどくさいでしょw

 

 

 

僕はどんなサイトよりもめんどくさくなくて、100点中70点は取れるようなレシピを紹介できる自信があるぜ!

 

ザッツオール!!