しょっちゅう全国原チャ旅したい人~ブログ等で月1マソくらい出せたらの話~

原チャ旅・野球・パチンコスロットが好きな人のブログ

めんどくさがって自炊をしてこなかった男が始めた自炊

一人暮らしを始めて約5年になる自分ですが、僕はこれまでにほとんど自炊をしてきませんでした。

 

その理由としては…

 

 

 

 

 

めんどい

 

 

 

 

 

それしかありませんw

 

 

最初はね、そりゃ1人暮らし始めるってことで、炊飯器買ったり、鍋・フライパンを買い揃えたり、調味料を買い揃えたりって形から入ってみたんですが…

 

 

まあ~そのなかの一部しか使わないw

 

 

そもそもね、実家でぬくぬく家事のお手伝いもまともにせずに、かつ料理が好きでもなかった奴がね、作れる料理のバリエーションなんてそんな無いんですよ…。

 

 

 

 

とりあえずご飯とみそ汁作ろう

『味噌って案外量使わないんだな~』

あれ?一杯分のみそ汁しか消化しなかったら味噌全然なくならない…。

期限大丈夫か…。

具材のえのきとか豆腐とかも自炊一回でもさぼったら腐って消化できなくなるぞ…

かといってえのきとか豆腐を使った他の料理のバリエーションとか無いしなー…

 クックパッドで調べれば…

いやでもまた新たな調味料・材料買ったらそっちの賞味期限が…みたいな。

 

 

なんかね、すごく疲れるんですよw

 

 

そこに洗いもんもやらなきゃいけない、仕事や学校もあって疲れて帰ってくるわけで時間もそんなかけたくない、休みたい。

 

 

1人暮らしでみそ汁を作るとかあまりにもおバカな例ですし、1人暮らし始めたてってことでテンション高くて形から入りたくなっちゃったんですよねw

 

マヨネーズとかケチャップとかマーガリンとか野菜とかだいたいなんかは期限までに使い切れないやつが出ちゃうんですよ。

 

要領が良くて料理が好きな人じゃないとまあハードル高いですね…。凝った料理は。

 

 

というわけでここ5年間のほとんどは、スーパーの出来合わせのものだったり、外で食ったりを繰り返していました。

 

 

しかしまたここ最近、自炊比率が高くなってきました。

 

なぜならお金がたくさんかかるから(当たり前)

 

お金はなるべく使わないほうがいいし、貯金も貯めていくに越したことはないですよね。

 

 

 

今回の自炊生活カムバック作戦には成功しているのでどんな感じでやっているのかさらっと紹介します。

 

 

 

 

まず調理に使うための道具

f:id:setupdego:20171114222605j:plain

f:id:setupdego:20171114222652j:plain

 

 

フライパンと電気ケトルだけ!

 

道具をたくさん使うから洗いもんも増えたりして面倒になるんですよ。

フライパン一つで焼く・茹でる等、加熱系調理は大概できます。

 

お湯を沸かしたいんであれば電気ケトル使えば時間短縮もできます。

 

 

 

続いて食器

f:id:setupdego:20171114223345j:plain

 

この器のみw

 

焼きそばやらうどんやら全部この皿にぶち込んで食べます。

 

まあ~楽ですよw

洗うもの自体はフライパン・箸・1つの食器のみですから。

 

食器を揃えて

スクランブルエッグは平たいお皿に~』

『ご飯ものはどんぶりに~』

とかやってると洗いもんが増えたり、シンクのスペースとったりでめんどくさくなるんです。

 

オールマイティにいける食器1個ありゃ男の一人暮らしなんて十分です!

 

 

 

 

続いて冷蔵庫の中身です

f:id:setupdego:20171114225124j:plain

f:id:setupdego:20171114225202j:plain

かなりシンプルじゃないでしょうか?(中身が多いほうの時の写真です)

 

床に牛乳パック開いたやつ散乱してたり、謎にキッチンペーパー入ってたりするのはスルーでw

 

 

日持ちするものを除いて2~3日で消化しきれる自信のあるものしか

入れない

買わない

です。

 

あと冷凍庫の中身なんですが基本冷凍うどんウィンナーだけですね。

 

 

 

 

僕の男飯のパターンは

 

うどん…素うどん(乾燥わかめ・肉入れたり、もやし入れたり、ウィンナー入れたり)

    カレーうどん(レトルトのカレーをかける)

 

焼きそば…肉入れてもやし入れるパターンのみ

 

ホットドック…フライパンでウィンナーボイルして、ホットドック専用のパンに挟んでオーブントースターで焼いてケチャップかけて食う

 

 

 いまのとこ、このメニュー回してますねw

 

 

肉をささみだったり、豚バラだったり、砂肝だったり、マイナーチェンジしたりさえすれば、この少ないバリエーションでも案外飽きないですw

 

米くらい炊きゃもうちょいバリエーション増えると思うんですが、洗いもん増えるの必至なんでまだ手を出してないですw

 

たぶんこの3パターンの食事に対する飽きが、洗いもん増えるめんどくささを上回る時が来たら炊飯器引っ張ってくる時でしょうね。

 

 

 

いかがでしたでしょう?

 

まあまあのめんどくさがりでもここまでハードル落とせば自炊できるんじゃないですかね?

 

外食中心の生活の時は一日当たり1500円~2000円くらいはかけてたかな?

 

今は500円以内くらいにはなってるんじゃないかなと思います。(ざっくり)

 

 

最近、外の冷え込みが厳しくなってきたので冷蔵庫のストックさえありゃ寒い思いして外に出なくていいというメリットもありますしね。

 

 

めんどくさいと思っていることでも、ほんとにハードル低いとこから始めると案外続けられるし、不思議と慣れてくるとだんだん欲が出てくる。

 

あっ!

 


 これと一緒だw

 

 

そんなわけでザッツオール!