しょっちゅう全国原チャ旅したい人~ブログ等で月1マソくらい出せたらの話~

原チャ旅・野球・パチンコスロットが好きな人のブログ

ブログ始めるなら最初ははてなブログがいいと思う

本日は某外資ハンバーガーショップでバイトの同僚だった女性と吉祥寺にスイーツを食べてきました。

 

f:id:setupdego:20171113195436j:plain

幸せのパンケーキという名前のお店でなんともキャッチーな店名のお店なんですが、普通の家庭で作るようなホットケーキとはまあ全く別物でしたねw

 

 

柔らかさが尋常じゃなかったですねw

例えるなら白子とかそんなくらいには柔らかかったです。

パンケーキなんでナイフとフォークが用意されてるわけですが、ナイフを入れたら普通に崩れる感じなんでスプーンとかで食べたほうがいいのでは?

そんな感じでした。

 

 

 

 

さて本題ですが、

実は自分、2~3年前にもブログを始めようと思ったことがありまして、その時は有料の商材を買い、その方はwordpressというブログサイトをオススメしていました。

 

なので自分もwordpressで同じような道を辿ろうと考えていたのですが…

 

 

 

見事挫折しましたw

 

 

 

なぜ自分がwordpressでのブログ運営を挫折してしまったのか…。

理由は1つ。

 

 

 

レンタルサーバードメインの準備が大変…

ここに挫折のすべてが集約されていると思いますw

 

ワードプレスでブログをやるにはサーバーとドメインの2つを習得せねばならないんです。

*サーバー…インターネット上の土地みたいなもの

ドメイン…インターネット上の住所みたいなもの

 

ブログ=家、みたいなものです。

 

つまり土地(サーバー)を取得して、家を建てて(ブログ)、家の登記・住所所得(ドメイン)をしてようやくスタートラインです。

 

サーバーもドメインも有料で契約しなければならず、初心者の僕はお金がかかることに抵抗がありました…。(口座から引き落としのような買い物をすることにも当時は抵抗がありました…)

 

Xサーバーとかお名前.comとかで取得するのがオススメとか書いてあったんですが、値段も様々でどれを選んでいいかわからないし、無事2つ取得するところまではいったんですが、ブログにそれを設定するのがよくわかりませんでした…。

 

当時のバイト先の後輩がパソコンに関して詳しいのがいたのでマクドナルドのセットを奢ったりして設定してもらったんですが、結局自分では設定できなかったこともあったし、今後もよくわからないことが出てきて『自分には解決できないんじゃないか?』

という思いが出てきてすべてが嫌になり投げ出しましたw

 

 

『ブログを書きたい!』という根本のスタートラインに到達するまでの道のりが大変なんですよ…。

 

ドメイン・サーバーを設定し終えた後でも今度はプラグインとかテンプレートとかよくわからないワードが立ちはだかってきて、また設定しなければならない…。

 

 

他のブログではブログ始めるならワードプレス

と言っているところが多いと思いますが

  • ネットに詳しい・ネット上級者
  • わからないことが次々ふりかかってきても、根気よく立ち向かえる鋼の精神力を持っている

どっちも当てはまらない人ははてなブログ安定ですw

 

メールアドレスとパスワード決めればすぐにブログを書くことができますのでw

 

 はてなブログが無料ブログの中では最高なんじゃないかな?

はてなブログproにすればやりたいこともほとんどできて収益化もしやすいようなので。

 

まあ自分はまだ普通に書いているだけだけどw

 

ザッツオール!